POSE & BODY
むくみ、ぽっこりお腹が気になる人は今すぐチェック!骨盤のゆがみを確認しよう
長時間のデスクワークやヒールを履いた日常生活、片方の手でカバンを持つクセetc.日常生活を送るなかで、どうしても生じてしまう骨盤のゆがみ。実際、あなたの骨盤はどのくらいゆがんでいるのか。鏡を用意して、セルフチェックしてみましょう!
広告
骨盤のゆがみがわかる!3つのチェックすべきポイント
1.合せきで座ったときの膝の高さ
床に座り、体の中心で足の裏を揃えてみましょう。左右の膝の高さが違えば、骨盤がゆがんでいる可能性大。左右の差が大きいほど、ゆがみが大きいことを意味しています。
2.つま先の広がり
床に仰向けになり、脚の力を抜いてリラックス。骨盤が正しい位置にあると、両つま先は左右均等に上を向いていますが、外側に広がっているようであれば、骨盤のゆがみが大きい可能性があります。
3.肩や肘の左右差
肩や肘、体の部位の左右差を比べてみよう。
足をそろえて立ち、左右の肩や肘、膝が同じ高さにあるかを確認。両膝がつかない場合は、股関節がゆがんでいる可能性も。同じように、頭蓋骨がゆがむと、眉や頬、小鼻、口角などの高さが変わり、左右で異なる顔になります。
いかがでしたか? 骨盤まわりを整えるヨガで、左右差やゆがみのない骨盤を目指しましょう!
教えてくれたのは…立花みどりさん
ボディアナリスト。1980年代よりダンスエクササイズの指導を通じて、骨盤の動きが人の体と心の安定に影響することに気づき、独自の研究を始める。骨格、筋膜の性質を生かして、即効的に体形や顔立ちに働きかける「骨盤メソッド」の考案者。著書に『DVD付き 即効!骨盤スリムBOOK』『骨盤呼吸ダイエット』など。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く