臨床心理士が提案!プレゼンや試験前の緊張を和らげる3つの方法

 臨床心理士が提案!プレゼンや試験前の緊張を和らげる3つの方法
BIGSTOCK
南 舞
南 舞
2019-01-23
広告

2.椅子ヨガで身体をほぐす

「ヨガはマットの上でやるもの」という考え方はもう古い!?今は椅子の上で行う【椅子ヨガ】も注目されています!着替えずに、空き時間にすぐにできるのもポイント。

【椅子ヨガの基本姿勢】

椅子に浅く腰掛け、足裏がしっかり床についていることを確認します。

① イライラに効くポーズ

息を吸いながら指をみぞおちにあて、吐きながら背中を丸め、指先を軽く中に押し込みます。
ポイント:“腹が立つ”“腑に落ちない”など、怒りやイライラはお腹の周辺に溜まりやすいと言われます。特にみぞおちを意識して行ってみましょう。

②ストレスに効くポーズ

息を吸って全身の力を抜き、吐いて身体を前に倒します。頭の力は抜き、手は足に軽く添えます。
ポイント:前屈は、副交感神経を優位にし、リラックスモードにする効果があります。少し力を抜きたいときにやってみて!

③不安に効くポーズ

身体の後ろに手を置き、吸って胸を開き肩甲骨を寄せます。そのまま3呼吸ほど行います。
ポイント:不安な感情は胸に溜まりやすいと言われます。胸やその周辺の肩回りをほぐしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事