ストレス製造機になっていませんか? 呼吸とストレスの付き合い方【女性のためのヨガ知識】

 ストレス製造機になっていませんか? 呼吸とストレスの付き合い方【女性のためのヨガ知識】
Getty Images
仁平美香
仁平美香
2019-04-09

ストレスがたまると気持ちがよくないのはもちろん、身体がこわばり病気の原因にもなりえます。今日はわたし(仁平美香)が普段実践しているストレスと付き合う方法のひとつをお伝えしていきます。

広告

ストレスを自分自身で作り出すのはやめよう

みなさんが感じるストレスの中で、強く感じるのは何でしょう? それぞれにおかれた状況によって個々に感じ方は違うと思いますし、職場や環境など取り除けないものもあるでしょう。でも、ストレスの中には自分で作り出しているものもあります。怒りや悲しみ、恐れなど様々なことにストレスを感じますが、生命を脅かされたときに感じる恐れの気持ちはストレスの中でもすごく大きなものだと思います。

もちろん、将来への備えや先々の未来に思いをめぐらすのは時に必要ですが、まだ起こってもいない失敗や将来の不安に思いを巡らせて怯えたり、恐れて落ち込んだりするのは、自分の想像で作り出していることに囚われていてとてももったいないことです。自分で嫌なイメージを作り出していることに気づいたら、楽な姿勢で座り、自分の身体の感覚や呼吸に、ただただ意識を向ける時間を持ってみるのはとても良い時間です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事