出し方、間違えていませんか?「排便」にまつわるチェックリスト【女性のためのヨガ知識】

BIGSTOCK

出し方、間違えていませんか?「排便」にまつわるチェックリスト【女性のためのヨガ知識】

仁平美香
仁平美香
2019-01-16

月経血コントロールヨガ、産後ママのためのメンテナンスヨガなど、女性が健康で快適に生きるためのヨガメソッドを発信している仁平美香さんの連載がスタート。便秘や排泄について、生理中に気を付けたいこと、いつか子供が欲しい女性が気を付けたいことなど、知っておくことでより日々が快適になる「女性のためのヨガ知識」をお届けします。

子宮や卵巣、腸などの下腹部の臓器が圧迫されずにやわらかい状態を保つために骨盤底筋群のしなやかさはとても大切です。しなやかさをキープするためには、りきみのない姿勢や呼吸、骨盤底を引き上げるトレーニングもとても大切ですが、過度な負担をかけない「守る」ということも忘れてはいけません。今日は、骨盤底筋群に強い負荷をかけないための生活のヒントのうち、「排泄」についてお伝えしていこうと思います。

排便にまつわるチェックリスト

排便時、強くいきんでいませんか?
排便の際に強くいきまないと出せない場合はいきむたびに骨盤底筋に対して下方向に強い負荷がかかってしまいます。強い負荷がかかることが続くと骨盤底筋群は徐々に固まったりたるんだりして、しなやかさを失ってしまいます。
下記にあてはまるものがある方は排便時にいきまないと出せない方が多いはず。あてはまるるものを、チェックしてみましょう。

  1. 便意をもよおしたときにすぐに行けずに我慢してしまう。
  2. 便秘気味で便がかたい、便が黒っぽい。カラダが乾燥しやすい。
  3. 排便時の姿勢が排泄しにくい体勢になっている。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する