便秘を撃退!座ったままできる簡単ヨガでぽっこりお腹を解消しよう

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便秘を撃退!座ったままできる簡単ヨガでぽっこりお腹を解消しよう

シニアヨガの中でも、その安全性と効果で人気のチェアヨガ。今回は、シニアはもちろん、身体が硬い人でも簡単にできるチェアヨガで、しつこい便秘を撃退しましょう。シニアヨガを指導するインストラクターの山田いずみ先生に教えていただきました。

ねじりの動作と呼吸で内臓をほどよく刺激しよう

普段は行わないねじりの動作と深い呼吸で、わき腹の筋肉を刺激。上体を戻したら力を抜いて深呼吸すると、内臓の血流もアップします。

HOW TO

1.基本の姿勢で脚を閉じ、片脚をなるべく深く組む。下の足を少し内側に寄せると楽に組める。

シニアヨガ 便秘対策
(Photo by KENJI YAMADA)

2.両手を上の太ももに下ろしてお腹をゆっくりねじり、顔は後ろへ。3~5呼吸。反対側も行う。

シニアヨガ 便秘対策
(Photo by KENJI YAMADA)

教えてくれたのは…山田いずみ先生

モデルとして活躍後、ヨガインストラクターに。介護予防指導員として施設勤務を経て、多くのシニアやヨガ講師にチェアヨガを指導。

Photos by Kenji Yamada
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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