いつか妊娠したいと思っているなら…座り方からはじめるプレ妊活【女性のためのヨガ知識】

 いつか妊娠したいと思っているなら…座り方からはじめるプレ妊活【女性のためのヨガ知識】
BIGSTOCK
仁平美香
仁平美香
2019-02-28

いつか妊娠をしたいと思っているけれど、まだ先のことだから…と思っている方は、今日から自分自身の身体のことや妊娠のことを考えてみませんか? 今回は座り方や呼吸について、妊娠しにくい身体の使い方になっていないかチェックしてみましょう。

広告

そもそも不妊とは、どういう状態なのでしょう

「不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。(日本産科婦人科科学会より)

出産数は30代に入るとゆるやかに減少しはじめ、35才を過ぎると更に減少し、40代を過ぎると急激に妊娠率が下がっていきます。時代とともに平均寿命や結婚年齢などの変化が起こっても妊娠率についての統計には大きく影響していないそうで、必然的に年齢も不妊率にもかかわることがわかります。ずっと先だからと思っている方も、いざ妊娠しようと思ったときにできないという事にならないよう今日から身体作りをはじめましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告