ツライ便秘やおならが止まらない原因は?効果的な解消法【女性のためのヨガ知識】

BIGSTOCK

ツライ便秘やおならが止まらない原因は?効果的な解消法【女性のためのヨガ知識】

仁平美香
仁平美香
2019-01-30

便秘気味になると腹痛やおなかぽっこりと並んで気になるのが、ガスが溜まりやすくなること。ヨガやマッサージなどをうけるとガスが出そうになることはありませんか? 今日は、便秘やガスがたまりやすくなるのを防ぐヒントをお伝えしていきます。

ガスがたまりやすくなる原因は?

まず気をつけたいのがゆっくり食べること。早食いは空気を食事の際に過剰に取り込んでいることになるだけでなく、噛むという消化プロセスがおざなりになり、食物が消化されにくくなります。唾液とよく混ざっていない食べ物はおなかの中でうまく消化しきれず、発酵し、匂いの気になるガスのもとに。

肉、豆類、イモ類の他、身体に良さそうな食物繊維たっぷりな野菜やリンゴなども食べ過ぎるとガスが発生しやすいとされています。ネバネバ食品やチーズなども食べ過ぎはガスのもとに。わたしはチーズや納豆が大好きなので食べ過ぎないように気をつけて摂取しています。

その他運動不足やストレス、良くない姿勢での長時間のデスクワークなどもガスがたまる原因となりますので、休憩の時はいつもより少し歩いてランチに向かうのもおすすめ。食後のウォーキングなどのごく軽い運動は血糖値の急激な上昇を防いでくれるのでガス対策だけでなくダイエットしている方にも〇。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する