抜け毛やクセ毛…ホルモンバランスが原因かも!ツヤ髪を手に入れるには?【女性のためのヨガ知識】

BIGSTOCK

抜け毛やクセ毛…ホルモンバランスが原因かも!ツヤ髪を手に入れるには?【女性のためのヨガ知識】

仁平美香
仁平美香
2019-03-27

髪のパサつき、抜け毛など女性の髪の悩みはつきません。美しい髪を維持していくために、ホルモンバランスを整え、頭皮の血行と柔軟性を高めていきましょう。

頭皮の血行と柔軟性を高めて髪を美しく

みなさんはどのように髪を洗っていますか?髪を洗う際は、頭皮をマッサージして汚れを落とす気持ちで洗ってみましょう。今日は私が普段行っている洗髪の仕方をご紹介していきます。

手順としては前髪の生え際から頭頂付近に向かって、そして襟足から頭頂に向かって、側頭部から頭頂に向かってという具合に指を動かし、下から中心に向かって頭全体をまんべんなくマッサージするように洗っていきます。中でもかたまりやすくよくほぐすことをおすすめしたい箇所は、

・頭頂付近にある百会(耳の付け根の延長線上)
・耳のすぐ上からこめかみの間あたり
・襟足のすぐ上あたり

指をやさしくスライドさせるように動かしたあと、指を軽く押し当てて頭皮を動かすような感覚でほぐしながら洗ってみましょう。毎日の洗髪の際にマッサージすることで頭や首にコリが出にくくなり、目の疲れもとれやすくなります。頭皮がやわらかくなれば、当然髪にも肌にもよいのでぜひ毎日の洗髪時にぜひ取り入れてみてください。乾燥肌の方は頭皮も意外と乾燥していることが多いので、洗髪前にオイルを少しつけてマッサージするのもおすすめです。

美しい髪を育てる食事

美しい髪を育てる栄養素としては亜鉛(多く含まれる食材としては牡蠣、卵、納豆、アーモンドなど)や鉄分(多く含まれる食材としてはあさり、ほうれんそう、ひじき、煮干しなど)、ケイ素(ケイ素が多く含まれる食材はキビ、じゃがいも、青のり、ほうじ茶)などのミネラルもとりいれていきましょう。どの栄養素もそうですが適度に取り入れるのはおすすめです。美容や健康のためにと特定の食品ばかり取りすぎることのないように注意してくださいね。

ホルモンバランスを整えて艶のある髪に

ホルモンバランスが整うと、女性ホルモンの働きで髪が美しく艶やかになり、ホルモンバランスが崩れれば髪のトラブルにつながってしまいます。自分でできるホルモンバランスの整え方としては、ヨガなど適度な運動と、基本的なことですが、睡眠など休息をしっかりとること。

無理なダイエットで体脂肪率が低くなりすぎてもホルモンバランスが崩れて肌や髪の艶がなくなるので、ダイエット中の方は女性らしい魅力を損なわないためにも過度な食事制限などはせずに、身体の負担にならない範囲での食事のコントロールと、運動を取り入れるようにしていきましょう。ちなみに男女ともに筋肉はある程度必要ですが、女性の場合、筋肉がつきすぎて体脂肪率が低くなりすぎると、生理がとまってしまうなどホルモンバランスが乱れやすくなります。無月経や生理周期が乱れているときは、生活習慣や自分の体力に見合った運動強度を見直すきっかけにしてみましょう。

教えてくれたのは…仁平美香さん
月経血コントロールヨガ、産後ママのためのメンテナンスヨガ、体軸ヨガ講師養成スクールティーチャー、セラピスト、栄養士。一般社団法人日本ホリスティックヘルスケア協会理事。女性のためのヨガ協会代表。女性のためのイベントYOGAWOMANにて講師を担当する他、企画運営にも携わる。「カラダをゆるめてこころを整えるはじめての月経血コントロールヨガ」「医師もすすめる血管美人ヨガ」等著書多数。雑誌・WEB等コラム監修も行う。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する