緊張してソワソワ...心を落ち着ける「フンフン呼吸」のやり方

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緊張してソワソワ...心を落ち着ける「フンフン呼吸」のやり方

初対面の人と話す前など、つい緊張してソワソワしてしまうことはありませんか? 緊張を和らげてくれる呼吸法を、一流アスリートにも呼吸法や瞑想を指導しているシュミッツ・千栄子先生に教えていただきました。

緊張を和らげてくれる「フンフン呼吸」

息を吐くと副交感神経が高まりリラックス。体の芯部もゆるみます。「フンフン呼吸」でしっかり息を吐き出しましょう。

HOW TO

1.吸いながら万歳をして両手を斜め上へ広げ、体も反らせる。

フンフン呼吸のステップ
フンフン呼吸のステップ/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

 

2.口は閉じ「フーーン」とお腹から鼻に抜けるように声を出す。

フンフン呼吸のステップ
フンフン呼吸のステップ/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

 

3.お腹から声を吐き出しながら前屈。最後はダランと脱力して。

フンフン呼吸
フンフン呼吸のステップ/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)
 

教えてくれたのは...シュミッツ千栄子先生
ヨガ・呼吸法・瞑想インストラクター。シュミッツの森代表。全国のイベントやWSに招かれ、呼吸法の第一人者として、呼吸や瞑想を初心者にもわかりやすく伝授。一流アスリートにも呼吸法や瞑想を指導している。

Photos by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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フンフン呼吸のステップ
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フンフン呼吸
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