焦りや不安...イライラを和らげてくれる「ハミング呼吸」のやり方

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焦りや不安...イライラを和らげてくれる「ハミング呼吸」のやり方

焦りや不安...イライラしたくないのに、態度に出てしまうことってありますよね。そんな時におすすめなのが、「ハミング呼吸」。一流アスリートにも呼吸法や瞑想を指導しているシュミッツ・千栄子先生に教えていただきました。

イライラしている時は...「ハミング呼吸」

ハミングしながら行う「ハミング呼吸」は、声の振動が脳をリラックスさせてくれます。神経の高ぶりを鎮静させて心をリセットしましょう。

HOW TO

1.目を閉じ、耳を塞ぐことで外の情報が遮断されて気分が落ち着く。

ハミング呼吸のステップ
ハミング呼吸のステップ/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

 

2.親指で耳を塞ぎ、人差し指をまぶたに。「ん" ーーー」とハミングしながらゆっくり吐く。目安8往復。

ハミング呼吸のステップ
ハミング呼吸のステップ/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

 

横から見ると..

ハミング呼吸
ハミング呼吸/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

 

教えてくれたのは...シュミッツ千栄子先生
ヨガ・呼吸法・瞑想インストラクター。シュミッツの森代表。全国のイベントやWSに招かれ、呼吸法の第一人者として、呼吸や瞑想を初心者にもわかりやすく伝授。一流アスリートにも呼吸法や瞑想を指導している。 

Photos by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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ハミング呼吸のステップ
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