「呼吸」をもっと大切に!呼吸を深める3つのステップ

 「呼吸」をもっと大切に!呼吸を深める3つのステップ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2018-11-20

ここ数年、ヨガを愛する人が増え、いろいろな種類のヨガを楽しめるようになりました。種類や流派が違っていても、どんなヨガにも共通することがあります。それはヨガにおいて最も重要なこと、「呼吸」です。呼吸を意識すること、呼吸に合わせて身体を動かすこと、この点でヨガは他のスポーツ、エクササイズとは大きく異なっています。インストラクターが呼吸を深める誘導をするには理由があるのです。呼吸について、呼吸の深め方について改めて見直してみましょう。

広告

なぜ呼吸が大切なの?

ヨガのレッスンでは、いきなりポーズをとるのではなく呼吸を整えることからスタートするのが一般的です。ヨガでは呼吸法を「プラーナヤーマ」と呼び、エネルギーを高めたり、逆にエネルギーを制御したり、身体や心のバランスを整えるために重要であると考えられています。深い呼吸には、身体に取り入れたエネルギーを隅々まで届ける役割があります。レッスンの最初に呼吸を整えることには、集中してヨガを始める準備とともに、体内のエネルギーをコントロールする目的もあるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告