冷え体質が変わる!冬の「アーユルヴェーダ的温活」キーワードとは?

 冷え体質が変わる!冬の「アーユルヴェーダ的温活」キーワードとは?
BIGSTOCK
山下恵
山下恵
2019-01-24
広告

「アーユルヴェーダ的温活!キーワードは”重い、温かい、油分”」

ヴァータの質は「軽い、冷たい、乾燥」です。これと逆の質は「重い、温かい、油分(潤い)」。この3つのキーワードを覚えておけばOK!自分が口にするもの、身に付けるものや手にするもの、そして行動をこのキーワードを基準に選んでいきます。

例えば…

・サラダよりも温野菜を選ぶ
・葉物野菜より根菜を選ぶ
・温かい飲み物を選ぶ
・上質なオイルをいつもより少し多めに摂取する
・食器は重たいもの(陶器など)を使う
・話し方や所作はゆっくりと!(早い口調や所作は軽さを生みます)

などなど

「これをしなくては!」と思うと億劫になりがちですが、何かをする時や選ぶ時に「重い、温かい、油分」を基準にするだけなら日常生活に取り入れやすいはず!意識するだけで、体調の変化が感じられるはずです。アーユルヴェーダ的温活で心身共に温かく潤った日々を送りましょう。

教えてくれたのは…山下恵さん
サービス業に従事する中、知人の勧めでヨガを知る。人生の価値観を変化させていくヨガの力、そして人を繋げていくヨガの力に魅せられヨガ講師へと転身。自身もOdaka Yoga®︎やThaiVedicYogaBodyworkを通して学びを深めながら、ティーチャートレーニングやクラスを通して今を感じる素晴らしさを伝えている。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事