人気ヨガティーチャーが実践する冷え改善ストレッチ

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人気ヨガティーチャーが実践する冷え改善ストレッチ

体の冷えはさまざまな不調を招く万病の元。そこで人気のヨガティーチャーの方々に、冷えを予防・改善するために実践している、おすすめのストレッチを教えていただきました!

足指を強く引っ張る

人気ヨガティーチャーが実践する冷え改善ストレッチ

「手の人差し指と中指を使って、足の指の付け根から指先にかけて引っ張ると、足先からじんわり温まります。はじめはかなり痛いですがかなり強めに行うのがポイント。毎日行うと痛みも緩和されます。骨を抜くように強めに行うのがポイント」(ヨガインストラクター伊藤恵里さん)

床で腰歩き&椅子で膝上げ

人気ヨガティーチャーが実践する冷え改善ストレッチ
床で腰歩き
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椅子で膝上げ

「床歩きは、体は上下させず骨盤を滑らせて前に進むイメージです。骨盤調整にも効果的。膝上げはお腹を意識して。お腹が震えるくらいの高さに足を上げます。腰を痛めるので反らないように気をつけて。体温アップだけでなく、下腹部の引き締めにも!」(ヨガインストラクター梅田奈津子さん)

ふくらはぎのストレッチ

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「第2の心臓と呼ばれるふくらはぎをストレッチして血流アップ。かかとを前に出すようにすると、ふくらはぎに効きます」(ヨガ講師/パーソナルトレーナー清水あさ美さん)

爪マッサージ

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「爪の左右の生え際を押す爪マッサージは地味ですが、末端の冷えにとても効果的」(ヨガ講師/パーソナルトレーナー清水あさ美さん)

全身の筋膜をほぐす

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硬式テニスボール4つを靴下に入れて作れるマッサージ器具
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「手作り器具でゴロゴロ筋膜ほぐし。この上に首やこめかみ、腰などをのせ、前後左右に転がしながらほぐします。これだけで全身ぽかぽかに」(ヨガインストラクター北条弥名子さん)

足指を10回ずつまわす

人気ヨガティーチャーが実践する冷え改善ストレッチ

「足の指を1本ずつ、左右20回ずつ回します。これだけで全身温まるし、足の力の入り具合も違います。指の付け根から大きく回すのがポイントです」(ヨガインストラクター鈴木伸枝さん)

 

Photos by Shoko Matsuhashi, Shintaro Abe
Text by Hitomi Takano
yoga Journal日本版Vol.45掲載

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