POSE & BODY
人気ヨガティーチャーが実践する冷え改善ストレッチ
体の冷えはさまざまな不調を招く万病の元。そこで人気のヨガティーチャーの方々に、冷えを予防・改善するために実践している、おすすめのストレッチを教えていただきました!
広告
足指を強く引っ張る
「手の人差し指と中指を使って、足の指の付け根から指先にかけて引っ張ると、足先からじんわり温まります。はじめはかなり痛いですがかなり強めに行うのがポイント。毎日行うと痛みも緩和されます。骨を抜くように強めに行うのがポイント」(ヨガインストラクター伊藤恵里さん)
床で腰歩き&椅子で膝上げ
「床歩きは、体は上下させず骨盤を滑らせて前に進むイメージです。骨盤調整にも効果的。膝上げはお腹を意識して。お腹が震えるくらいの高さに足を上げます。腰を痛めるので反らないように気をつけて。体温アップだけでなく、下腹部の引き締めにも!」(ヨガインストラクター梅田奈津子さん)
ふくらはぎのストレッチ
「第2の心臓と呼ばれるふくらはぎをストレッチして血流アップ。かかとを前に出すようにすると、ふくらはぎに効きます」(ヨガ講師/パーソナルトレーナー清水あさ美さん)
爪マッサージ
「爪の左右の生え際を押す爪マッサージは地味ですが、末端の冷えにとても効果的」(ヨガ講師/パーソナルトレーナー清水あさ美さん)
全身の筋膜をほぐす
「手作り器具でゴロゴロ筋膜ほぐし。この上に首やこめかみ、腰などをのせ、前後左右に転がしながらほぐします。これだけで全身ぽかぽかに」(ヨガインストラクター北条弥名子さん)
足指を10回ずつまわす
「足の指を1本ずつ、左右20回ずつ回します。これだけで全身温まるし、足の力の入り具合も違います。指の付け根から大きく回すのがポイントです」(ヨガインストラクター鈴木伸枝さん)
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く