背骨、ガチガチになってない?肩こり・腰痛に効果的!背骨を整えるヨガポーズ4選

 背骨、ガチガチになってない?肩こり・腰痛に効果的!背骨を整えるヨガポーズ4選
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2020-05-29
広告

 

2.前面を伸ばそう

ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)で胸、肩を開き、体の前面を広げます。

ラクダのポーズ
YJ US

恥骨を前に押し出すように背骨を反らせることで、丸まった背中や腰を矯正して猫背を改善します。柔軟性に不安があるようなら、両手を腰にあてて、ゆるめに後屈するだけでも十分。無理しなくても同様の効果が得られます。

3.背面を伸ばそう

パスチモッターナーサナ(西側を強く伸ばすポーズ)で背面を伸ばします。

パスチモッターナーサナ
YJ US

背中や腰の詰まりを和らげましょう。膝を曲げてもいいので、安定した楽な形でやってみて!起き上がる時は、背骨の骨一つ一つを動かすイメージで、頭を最後にロールアップします。

4.左右に動かそう

チャンドラーサナ(月のポーズ)で、背骨を左右に動かします。

チャンドラーサナ
YJ US

三日月をイメージ!体側の心地よい伸びを感じながら、背骨の柔軟性を高めましょう!

バランスを整えよう

いかがでしたか?今回取り上げたポーズ以外にも、背骨にアプローチする動きはたくさんあります。前後左右だけでなくツイストで斜めの動きを入れることも効果的です。立ちポーズが苦手なら椅子やマットに座った状態で背骨のストレッチをしてみましょう!背骨は体の中心軸です。ブレた軸ではポーズが安定しないのと同様に、背骨が正しい位置にないと、体の中も心もグラグラ、バランスが乱れます。また、背骨はエネルギーの通り道でもあります。肩こりや腰痛の改善だけでなく、エネルギーバランスを整えて元気を保つためにも、きれいな背骨のカーブを維持しましょう!

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

タダ―サナ
ラクダのポーズ
パスチモッターナーサナ
チャンドラーサナ