眠気スッキリ!肩甲骨・股関節を動かして血流を高める方法

Sayaka Ono

眠気スッキリ!肩甲骨・股関節を動かして血流を高める方法

疲れが取れず、寝起きがツラい!それはもしかしたら、ほんの少しの睡眠不足が、借金のように蓄積されていく「睡眠負債」かも。「夜、自然な眠気を起こすには、体内時計を毎朝リセットすることが大事。朝日を浴び、しっかり動いて一日の活動の始まりを体に知らせるのが効果的です」と語るのは明治薬科大学准教授の駒田陽子先生。そこで、今回は「頭と体を目覚めさせる朝ヨガ」をご紹介します。

頭と体を目覚めさせる!朝のアクティブヨガ

体を大きく動かすために重要な肩甲骨・股関節を使うポーズを。全身に血液を巡らせ、体を温めることで、まだ睡眠モードの頭と体を目覚めモードに切り替えます。

STEP1:「キャット&カウ」で肩甲骨を動かして体温アップ

やり方

1.四つん這いになり、肩の真下に手、腰の真下に膝をセット。息を吐きながら、肩甲骨の間を真っすぐ引き上げ、おへそを見る。

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photo by Sayaka Ono

2.息を吸いながら肩甲骨を下げて胸を開く。お尻が後ろに下がらないように気をつけながら、2つの動きを呼吸とともに5回繰り返す。

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腰を使って背中を反ったり、丸めるのはNG
肩甲骨の動きに腰がついてくるように意識して。

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photos by Sayaka Ono
illustrations by Nanayo Suzuki
text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.68掲載

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