背骨、ガチガチになってない?肩こり・腰痛に効果的!背骨を整えるヨガポーズ4選

Getty Images

背骨、ガチガチになってない?肩こり・腰痛に効果的!背骨を整えるヨガポーズ4選

須藤玲子
須藤玲子
2020-05-29

最近、パソコンやスマホの画面を見る時間が長くなっていませんか?同様に、座ったままの姿勢が長引くことで、肩こり、腰痛など、依然よりひどくなってしまった人も増えているようです。肩こり、腰痛を改善するには、肩や腰に繋がる背骨をターゲットに体を動かしてあげると効果的です。あなたの背骨は、ガチガチに硬くなっていませんか?今回は背骨を柔らかく動かして整える、不調改善ヨガポーズのご紹介です。

背骨が重要な理由

背骨は体の中心にあり、正しい姿勢の時には、緩やかなS字カーブをしています。ところが、長時間前かがみの姿勢を続けていると、背骨に負担がかかり、本来あるべき自然なカーブが保てなくなります。その負担は、背骨と繋がる骨盤や頭蓋骨、骨の周りの筋肉へも伝わります。放置すると肩こりや腰痛などの不調が更に悪化してしまうことも…。また、背骨の周りには自律神経が通っています。背骨の不具合は自律神経の乱れとなり、内臓の働き、体温調節、エネルギーのバランスなど、自力ではコントロールできない部分の不調にも繋がってしまうのです。そのため、正しい姿勢でいること、背骨を正常に保つ事は思っている以上に大切なのです。

背骨を整えるヨガポーズ

背骨に負担をかけるような姿勢が続いた時は、背骨を意識して動かしてほぐしてみて!前後、左右、まんべんなく動かすことがポイントです。ヨガの基本ポーズで背骨を整えましょう。

1.正しい姿勢を確認しよう

ターダーサナ山のポーズ)でまず正しい姿勢を確認!

タダ―サナ
YJ US

反り腰や肩が内側に入らないように背骨を自然に伸ばします。足元は地面にしっかり根付かせて!

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

タダ―サナ
ラクダのポーズ
パスチモッターナーサナ
チャンドラーサナ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する