デスクワークで硬くなったお尻のコリをほぐす!寝る前5分の臀筋ストレッチ

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デスクワークで硬くなったお尻のコリをほぐす!寝る前5分の臀筋ストレッチ

長時間座り続けてお尻が硬くなると、腰痛の原因に。カチコチになったお尻の筋肉をほぐすストレッチを、ヨガインストラクター浅野佑介先生に教えていただきました。

ベイビークレイドルで臀部をじっくりストレッチ!

このストレッチで臀部の筋肉をこまめにストレッチすれば、筋肉疲労をためずに済み、腰痛の改善に。

HOW TO

長座からすねと胸が平行になるように左脚を曲げる。左足から膝までを両手で抱え、左腿裏からお尻にかけて伸びを感じる。10呼吸キープ。反対側も同様に。

ベイビークレイドル
(Photo by Shoko Matsuhashi)

POINT

ストレッチを深めるには、抱えた手を曲げた脚の膝で押し返すようにすると◎。すねと胸はできるだけ平行に。

体が硬い人は…

ベイビークレイドル
(Photo by Shoko Matsuhashi)

体の後ろに手をつき、伸ばしていた脚を曲げて左脚にのせてもOK。軽減ポーズでも、膝を押し出す感覚を意識すれば、ストレッチ効果大。

教えてくれたのは…浅野佑介先生

ヨガインストラクター。茨城を拠点に都内でも活動する、海とヨガを愛するサーフヨギ。地元で米作りを楽しみながら、自身がつくった米の朝ごはん付き「サン・ライス・ヨガ」や自然のつながりを味わう「お米ヨガ」を開催している。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Ai Kitabayashi Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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