POSE & BODY
うつ伏せ10分!ジワジワする腰痛から解放される方法
PC作業を頑張った日や1日中立ちっぱなしだった日…気づくと腰が痛い、それも「ジワジワ」痛い…。そしてそれが慢性的になっているという人も、少なくないはず。そんな人にぜひお試しいただきたい、腰の緊張を和らげるポーズをご紹介。リストラティブヨガを指導するリザ・ロウィッツ先生に教えていただきました。
広告
多くの人が年を重ねるとともに経験する腰痛は、背骨の自然なカーブが失われることが大きな原因。プロップスを使ったやさしいうつ伏せのポーズが、腰の緊張を和らげ、痛みを軽減してくれる。
腰を伸ばして緊張を和らげる「抱かれた子供のポーズ」
用意するのは、座布団2枚、ブランケット2枚、ヨガマット1枚。
HOW TO
ヨガマットの上に二つ折りにしたブランケットを敷く。座布団を2枚重ねて置き(ボルスターを持っている人は縦に置く)、その上にうつ伏せになる。さらにお腹の下に小さく折り畳んだブランケットを敷くと、腰の緊張が取れるので、ぜひ試してみよう。両手を重ねて額の下に置き、目を閉じる。足は肩幅くらいに開き、両膝は伸びたカエルのように少し曲げる。体の力を抜き、背中側が広がって呼吸が深まり、腰やお腹の緊張が取れていくのを感じよう。お尻をかかとのほうに下ろして、ゆっくりとリリースする。この状態で10分キープ。
POINT
腰が反ると負担がかかるので、背中が平らになるように意識しながら、プロップスの高さを調整しよう。
教えてくれたのは…リザ・ロウィッツ先生
「Sun and Moon Yoga」主宰。編集者、大学講師のキャリアを積んだ後、ヨガに出会う。2003年に再来日し、リストラティブヨガのできるスタジオを開いた先駆者。http://sunandmoon.jp
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く