コーヒー好きに朗報!マインドフルネス効果を得られる飲み方とは
外出中のコーヒーマインドフルネス
自宅でコーヒーマインドフルネスをしようにも、なかなか時間がとれなかったり、自宅に機材がない方もいらっしゃいますよね。そこで、職場やお店でできるコーヒーマインドフルネスをご紹介します。短時間でストレスをケアできるので、仕事の休憩時間などにおすすめ。コーヒーが苦手な方は、お茶やハーブティーなどで実践してみましょう!
やり方
1.コップに好みの温かいドリンクを用意します。
2.背筋をピンと伸ばして座ります。
3.飲み物が入ったマグコップ(熱すぎないように気をつける)を両手のひらで包み込みその暖かさに集中し、その暖かさが手のひらから体全体に広がるのを感じます。
4.暖かいマグコップを手のひらで包み込むことがくれる安心感、リラックス感に気付きます。深く呼吸します。数分間呼吸を続け、深い呼吸と共に飲み物の香りに気付きます。
5.一口を口にいれてゆっくり味わいます。味に心を集中させ、自分がどれほどこの飲み物を楽しんでいるかに気付きます。液体が舌を通り喉に滑り込むことに気付きます。
6.この過程を続けてゆっくり行いながら飲み物の味やどれほど味わい楽しんでいるのか、この飲み物があなたをどう感じさせているのかなどに集中して時間が許す限り飲んでいきましょう。
コーヒーマインドフルネス、いかがでしたでしょうか?
毎朝・夜に決まった時間に座って瞑想ができない、まだハードルが高すぎる…という方は、慣れ親しんだ日常的な行為から瞑想を取り入れてみてもいいかもしれません。自然に無理なく続けられることが大事ですので、これからのティータイムをさりげなくマインドフルネスタイムに変えてみませんか?
ライター/パク・ヒキ
福岡YOGABREEZEディレクター。NY発ジヴァムクティヨガのアドバンスティーチャー、瞑想指導者、E-RYT500。2008年師匠のジヴァムクティヨガの創始者、シャロン・ギャノンとデイビッドライフ氏に出会いヨガとは「する」ものではなく、マットの上と外の両方で自分と内面と外面、自分自身と周りとが「調和する生き方を経験する」事だという事を学ぶ。現在はYOGABREEZEを拠点に、国内外のヨガカンファレンスやイベントでヨガ講師として活躍している。 Instagram: heekipark
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く