どこでヨガを始めたらいい? 迷って選べない人へのアドバイス

BIGSTOCK

どこでヨガを始めたらいい? 迷って選べない人へのアドバイス

須藤玲子
須藤玲子
2019-02-16

なかなかヨガを始められないというあなた、どこでヨガを始めるのがいいのか?選び方のポイントをチェックしてみましょう。

ヨガには長い歴史があり、起源はインダス文明にまでさかのぼると言われています。かつてはアーサナ(ポーズ)ではなく、座法(座り方)や瞑想がメインで、後にアーサナ(ポーズ)やプラーナヤーマ(呼吸法)を中心としたハタヨガが世界的に広がりました。

今では、現代人に合うようにアレンジされたヨガが主流になり、たくさんの方々が気軽にヨガを楽しめるようになりました。駅前には、いくつもヨガスタジオがあり、初心者でもすぐにヨガを始められる環境にあります。また、家にいながらにして、DVDやアプリ、ネットのオンラインでレッスンを受けることも可能な時代です。ただその一方で、選択肢がありすぎて選べない、迷ってしまってなかなかヨガを始められないという人がいるのも事実。どこでヨガを始めるのがいいのか? 選び方のポイントをチェックしてみましょう。

自宅でヨガ

子育てやその他の事情で定期的にスタジオに通うことが難しい場合や、近所のスタジオでは都合のよい時間帯のレッスンがない場合は、自宅に居ながら受けられるレッスンがおススメです。パソコンやスマホでできるオンラインのヨガレッスンに参加してみませんか?

DVDやアプリでもヨガはできますが、オンラインレッスンには一方通行ではなく、インストラクターとコミュニケーションをとりながらヨガができるというメリットがあります。特に初心者にとって、簡単そうに見えるポーズも実は奥が深く難しい場合もあります。わからないことはその場でインストラクターに聞いて解決しましょう。また、オンラインレッスンは比較的安価であること、スタジオに通う手間もなく、手軽に受けることができるという点もメリットの一つです。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する