初めてのヨガスタジオ。知っておきたい最低限のマナーとは

 初めてのヨガスタジオ。知っておきたい最低限のマナーとは
PIXTA

「マットは持参すべき?」「ヨガする前にしてはいけないことは?」「これって失礼?」最低限知っておきたいことについて、人気ヨガスタジオやヨガスクールに取材しました。

広告

Q.ヨガマットは買ったほうがよい? 

A.Myマットのほうが集中できる

ヨガマット 初心者
(Photo by PIXTA)

レンタルのほうが持参する手間は省けますが、滑らないグリップ力や厚み、衛生面など、自分好みのマットのほうが集中力はUPします!

Q.レッスン前に食事をしてもよい?

A.レッスン開始の3時間前までに済ませて

ヨガレッスン 前 食事
(photo by PIXTA)

食後は集中力が欠けるだけでなく、ポーズによっては気持ち悪くなることも。消化には3時間かかり、その間に運動をすると消化を妨げます。アーユルヴェーダでいう未消化物=毒素となってしまい、体にいいはずのヨガも毒素を作る手助けに。ヨガは空腹時が鉄則です!(HIKARU先生)

Q.教室でのマナーってある?

A.足の爪は切っておいて

ヨガスタジオ マナー
(photo by PIXTA)

つま先で支えることも多いので、足の爪が長いと剥がれてしまって危険です。切っておきましょう。また、急に体を動かすとトイレに行きたくなることも多いので、トイレの位置もあらかじめ確認しておくと安心(HIKARU先生)。

Q.ヨガスタジオに持って行くべきものは?

A.汗ふきタオルと飲料水があればベター

ヨガスタジオ 持ち物
(photo by PIXTA)

必要であればタオルとミネラルウォーターを。マットは無料レンタルできますが、好みのものを持参しても(スタジオ・ヨギー)。ホットヨガの場合は汗をかくので、替えの下着があるといいですね(LAVA)。

Q.教室ではどんな格好をすればよい?

A.動きやすい服装であればOK

ブラトップや短パン、ハーフパンツなどの方も。ホットヨガの場合、Tシャツは長袖より半袖のほうがベター(LAVA)。普段着にも使えるデザインのヨガウェアで来て、そのまま帰る方も。動きやすい服装であれば問題ありません(スタジオ・ヨギー)。

取材協力:
アンダーザライト ヨガスクール www.underthelight.jp 
スタジオ・ヨギー www.studio-yoggy.com/ 
LAVA www.yoga-lava.com/

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Ayako Minato、Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガマット 初心者
ヨガレッスン 前 食事
ヨガスタジオ マナー
ヨガスタジオ 持ち物