人気ヨガ講師に聞く|ヨガとストレッチ、何がちがうの?今さらきけないヨガの疑問6つ
ヨガをはじめたばかりの人はもちろん、何年か続けている人もイマイチわからない6つの疑問に、人気ヨガインストラクターの佐藤ゴウ先生が答えてくれました。
ビギナーが抱える6つの疑問
1.ヨガとストレッチの違いって何?
ヨガとストレッチは同じ動きでも目的が違います。ストレッチは筋肉の柔軟性や可動域などに向けたアプローチ。ヨガはその要素も含みながら、健康や美容、自律神経や考え方、生き方などに幅広く作用します。
2.体が硬いとヨガってできないの?
そんなことはありません。ポーズができない=ヨガができないと思われがちですが、形にこだわらず「今の私はここまで伸ばせる」と自分の状態を受け入れることが大切。体が硬くても100%できます!
3.ポーズをとる目的って?きちんとした形をとれなければ意味がないの?
ポーズは自分なりの伸び具合を味わい「今の自分」を大切に感じることが目的です。ただ、ポーズの効果をより深めたり、安全に心地よく味わうためには、伸ばす筋肉や方向は先生を見習うといいでしょう。
4.体が硬い人がヨガを楽しむコツって?
ヨガはきれいにポーズをとる必要も、人と比べる必要もありません。体の硬さも味わいながら「こんなに硬い私がヨガなんて笑える!」とラクに捉える思考を身につけれは、ヨガも人生もぐっと楽しくなります。
5.ヨガをする上で、一番大切なことって?
自分を否定しない練習が何よりも大切です。人と比べて「私ダメだ」と一度は否定してもいいんですが、「ダメだなって思った、そんな私もいるよね♪」と否定した自分も許してあげる練習をしてみましょう。
6.ヨガをすれば柔らかくなるって本当?
面白いことに体がガチガチに硬い人でも、ヨガを続けていると体がヒュッとゆるんで柔らかくなるときが必ずやってきます。ヨガをすると「まいっか!」と思考もゆるむので、体の緊張が解放されていくんです。
教えてくれたのは...佐藤ゴウ先生
ヨガインストラクター、IHTA 理事。YMCにて各クラスを担当。ヨガポーズのみならずヨガ哲学も伝え、心身の繊細な感覚を見つめる“感じるヨガレッスン”を展開。また、全国各地のヨガイ
ベントに講師として参加するなど、活躍の幅を広げている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く