寝る前におすすめ!腰の筋肉をゆるめる簡単ポーズ

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寝る前におすすめ!腰の筋肉をゆるめる簡単ポーズ

1日頑張った日は腰もパンパンに。この緊張は、その日のうちにほぐしておきたいですよね。ヨガインストラクターの浅野佑介先生に、腰の筋肉や体の背面の緊張をリリースする簡単ポーズを教えていただきました。

鼠蹊部と肩回りのこわばりをゆるめよう

足裏を合わせて鼠蹊部をゆるめると、腰の筋肉もほぐれ腰痛緩和に◎。また、肩と腰を床に預けることで脱力が苦手な人も自然と力が抜け、背面の緊張を気持ちよくリリースできます。

HOW TO

膝を立てて仰向けになり、両肘を曲げて頭の横に。左右の足裏を合わせて鼠蹊部をゆるめ、呼吸を深めてリラックス。10呼吸キープ。

浅野
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

両ひざを立て左脚を右脚に深くかける。吐く息で左脚の重みを感じながら、右肩が床から離れないところまで上体をねじる。10呼吸キープ。反対側も同様に行う。

浅野
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

これもOK!

股関節が硬い人や腰が浮いてしまう人は、ブロックやストレッチポールでサポート。リラックス効果が深まり、反り腰も防げる。

太腿の下にブロックを入れると、股関節が硬い人も開きやすい。

浅野
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

背骨に沿ってストレッチポールをあてると、胸が開き、肩がゆるむ。

浅野
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

教えてくれたのは…浅野佑介先生

ヨガインストラクター。茨城を拠点に都内でも活動する、海とヨガを愛するサーフヨギ。地元で米作りを楽しみながら、自身がつくった米の朝ごはん付き「サン・ライス・ヨガ」や自然のつながりを味わう「お米ヨガ」を開催している。

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Ai Kitabayashi Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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