寝る前5分で寝つきがよくなる!考えすぎ・興奮しすぎの頭をクールダウンさせる簡単プチ瞑想とは

Nobuhiro Miyoshi

寝る前5分で寝つきがよくなる!考えすぎ・興奮しすぎの頭をクールダウンさせる簡単プチ瞑想とは

寝る前5分のプチ瞑想で、入眠効果が抜群にUP!人気ヨガ講師で、質の高い瞑想クラスに定評のある佐藤ゴウ先生に教えてもらいました。仕事帰りや運動後、興奮が冷めない時に取り入れてみて。

覚醒しすぎた頭をクールダウンさせる「クンバカ(止息)」

最後は呼吸法と瞑想を。激しく体を動かした後だからこそ感じられる静けさが醍醐味。

HOW TO

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Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

楽な姿勢で座り目を閉じたら、鼻から息を吸う→止める→吐く、を5カウントずつ行う。目安は10セット、5分程度。めいっぱい吸い込むと苦しいので、吸う息は肺の6割程度、吐くときは吐き切る。止める時間も、苦しくない範囲で徐々に5~ 15カウントくらいまで長くしていくと鎮静効果も高まる。

教えてくれたのは...佐藤ゴウ先生

IHTA理事、ヨガティーチャー。YMCにて各クラスを担当、近年は男性にヨガを広めようと、様々なイベントで「男ヨガ」を開催。他にもヨガ哲学を伝え、心身の繊細な感覚を見つめる「感じるヨガ」を展開している。

モデルを務めたのは...メロディー洋子さん

アメリカ・カリフォルニア州出身の人気モデル。多数のファッション誌、広告、ショーなどで幅広く活躍するTOPモデル。ARTISTIC & CO.のイメージモデル。アジア圏で放送中の「Sens Asia」にも出演中!

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Kousuke Hori(+nine)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.54掲載

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