女性のゆらぎの時期「更年期」の不調におすすめのハワイのアロマ

 女性のゆらぎの時期「更年期」の不調におすすめのハワイのアロマ
photo by HEARBALiSM
寺岡早織
寺岡早織
2021-03-12
広告

睡眠トラブル

不眠や眠りが浅い、早朝に目が覚めるというのも更年期によくある症状の一つです。女性ホルモンの低下により自律神経のバランスが不安定になることによって起こると言われています。

午後はカフェインを控える、眠りに入る1時間前からはスマホやタブレットなどを使わない、部屋の電気を少し暗めにするなどの対処法も効果的です。

また人間は体温が下がった時に眠くなるため、就寝時間の1〜2時間前にぬるめのお風呂に入ると就寝時間あたりに体温が下がり眠りにつきやすくなります。

Photo by HERBALiSM

不眠におすすめのアロマブレンド

マンダリングリーン……6滴

ラベンダー……4滴

カモミールローマン……2滴

ククイナッツオイル………30ml(またはホホバオイル)

ここがハワイ!

ククイはハワイの州木に認定されています。ククイの実はお守りやレイの飾りとしても使われています。ククイの実や種から抽出されるオイルは日本ではあまり知られていませんが、ハワイではお馴染みのオイル。肌や髪の潤い効果が高く、古くから強い日差しや潮風に晒されたハワイの人の肌や髪をケアしてきました。敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめのオイルです。

また、ククイナッツオイルにはナチュラルな日焼け止め効果があります。肌を守りながらも自然環境にも優しいククイナッツはハワイのドラッグストアに日焼け止めと並んで販売されています。

使用法

心身のバランスを取りながら、緊張とストレスを和らげて眠りの質を改善することが期待できます。

胸、背中上部、こめかみに優しくマッサージします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

AUTHOR

寺岡早織

寺岡早織

2003年からヨガを始め、その後ピラティスを始める。2010年BASIピラティスインストラクター資格(マット、マシン)を取得し、ピラティス指導を開始。結婚を機に2013年ハワイに移住し、その後もピラティス指導を続ける。2015年よりハワイでの日本人向けRYT200の解剖学講師を務める。2018年よりヨガ・ピラティスインストラクターに特化したプロフィール写真のカメラマンとしても活動を開始。趣味は絵を描くこと。 Instagram (ピラティスアカウント):@saori_pilates、Instagram(ハワイ写真アカウント):@saori_hi_photography



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

photo by HEARBALiSM
Photo by HERBALiSM