脳疲労を和らげる「寝る前5分」の"ちょい足し"ヨガポーズ2選

 脳疲労を和らげる「寝る前5分」の"ちょい足し"ヨガポーズ2選
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-07-09
広告

2.シャシャンカーサナ(ウサギのポーズ)+頭頂のマッサージ

うさぎのポーズ
ウサギのポーズ

硬くなった背中や腰を緩めて疲れを解放する、夜におすすめのシャシャンカーサナ(ウサギのポーズ)チャイルドポーズと同様に頭が下になるリラックスポーズです。ちょい足しの動きを入れて、より深いリラックスを目指しましょう!

やり方

1.正座から上半身を前に倒して両手を顔の横の床につく。

2.手で床を押しながら頭頂を床に下ろすように背中を丸め、お尻をかかとから持ち上げる。

3.ポーズが安定したら手で床を支えながら頭で円を描き、頭頂を床やマットで優しくマッサージする。

ポイント

首に痛みや違和感がある場合はムリに動かさず、そのままポーズをキープしましょう。頭頂にはたくさんのツボがあり、デジタル機器による目の疲れを解消する効果もあります。長時間パソコンに向かっている時には、手で頭のツボを刺激しながらマッサージするだけでもいいでしょう。

自分に合ったケアで疲労回復を!

脳の疲れにはなかなか気づけないものです。出来る限りデジタルデトックスを心がけていた人も、今の状況下ではデジタル機器に頼らざるを得ないケースもあるでしょう。今回紹介したちょい足しバリエーションは、他のポーズに応用や、オリジナルバージョンのちょい足しもOK!自分に合ったやり方で体も心も脳も、疲労を溜め込まないように…。自身を労わってあげて下さいね。

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

チャイルドポーズ
うさぎのポーズ