脳疲労を和らげる「寝る前5分」の"ちょい足し"ヨガポーズ2選

 脳疲労を和らげる「寝る前5分」の"ちょい足し"ヨガポーズ2選
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-07-09
広告

脳疲労を和らげる"ちょい足し"ヨガポーズ

脳疲労の解消にはいつものリラックスポーズにちょい足しがポイント!寝る前5分でできるやさしいポーズです。好きな方1つだけでもいいのでぜひ試してみてくださいね。

1.バーラーサナ(チャイルドポーズ)+おでこのマッサージ

チャイルドポーズ
チャイルドポーズ

レッスンの途中、呼吸やエネルギーのバランスを整えるために取り入れられることも多いバーラーサナ(チャイルドポーズ)。頭が下になることで思考を整える効果もあり、脳疲労にも役立つ定番ポーズですが、更に疲労回復効果を高めるために簡単な動きをちょい足ししてみましょう!

やり方

1.膝を軽く開いた正座から上半身を前に倒しおでこを床に下ろす。肘を緩めて楽な位置に手をつく。

2.床に下ろしたおでこをゆっくり左右に動かし、床やマットで優しくマッサージをする。

ポイント

頭の前の部分(前頭葉)は思考や判断の中心部分と言われています。この部分のマッサージが思考を落ちつけ冷静な判断を促してくれます。仕事中なら手で優しくマッサージをするだけでもいいでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

チャイルドポーズ
うさぎのポーズ