POSE & BODY
前屈がぐっと深まる裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?①
人気ヨガティーチャーの鈴木伸枝先生が、自身のプラクティスにも取り入れている「龍村式 柔軟性を高める簡単ワーク」を紹介! 龍村式メソッドでは、手指、足指、腕、脚、顔など、体が硬いなど不調を感じる場所の「関連部位」を刺激することで、全身で行うヨガに類似した効果を出し、心身のバランスを整え、エネルギー(気)の 流れを良くして、緊張や凝りを和らげることができるそう。
広告
前屈ができない原因と解消のためのヒントは?
前屈ポーズができない原因のひとつは、腿裏の筋肉のこわばりです。デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると筋肉が硬くなるため、こまめに腿裏を伸ばしたり、もみほぐしたりするのがポイント。また、骨盤が後傾すると腿裏の筋肉が緊張するため、猫背にも要注意。デスクでは、座面に対して坐骨が垂直になるように意識して座りましょう。その際、左右のお尻に手のひらを差し込み、坐骨が最も安定する角度を探し、その状態のまま手のひらを引き抜くと正しい姿勢をキープできます。
今回ご紹介する龍村式メソッドは、手の中指を刺激&腕をマッサージするワーク。デスクに座ったままできるので、ぜひトライしてください!(鈴木伸枝先生)
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く