前屈が浅い&背中が丸まる原因「お腹とお尻」を柔らかくする2つの方法

photo by Sayaka Ono

前屈が浅い&背中が丸まる原因「お腹とお尻」を柔らかくする2つの方法

開脚した状態で前屈してみてください。上体はきちんと倒れますか?背中が丸まっていませんか? 前屈が浅い&背中が丸まってしまうのは、お腹とお尻が硬いから。とはいえ一気に柔らかくしようと無理してストレッチをしても体をいためるだけ。現状の硬さを受け入れて、柔軟にすべきポイントを定め、一歩ずつ完成に近づく練習法をケン・ハラクマ先生に教えてもらいました!

お腹とお尻の力みをゆるめる2つのワーク

バッダコナーサナのポーズ…お腹とお尻をゆるめ膝を開いた深い前屈に

前屈 硬い 柔軟
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お腹とお尻が硬い人は膝が開かない&背中が丸まる

お腹が硬いと、お腹~前腿をしなやかに伸ばして膝を開けません。お尻の硬さも影響して、背中が丸く、前屈が浅くなりがち。硬さを解消して、膝を開いた前屈に。

前屈 硬い 柔軟
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Photos by Sayaka Ono
Hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.62掲載

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前屈 硬い 柔軟
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仰向け 柔軟 お腹
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前屈 柔軟
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