ダウンドッグで三角形を描けるようになる!背面の筋肉を柔軟にする2つの方法

photo by Sayaka Ono

ダウンドッグで三角形を描けるようになる!背面の筋肉を柔軟にする2つの方法

硬い体で無理やりポーズをとろうとするのは、体を力ませるだけで逆効果。現状の硬さを受け入れて、柔軟にすべきポイントを定め、一歩ずつ完成に近づく練習法をケン・ハラクマ先生に教えてもらいました!今回は、苦手意識をもたれることの多い「ダウンドッグ」が上達するためのメソッドをご紹介。

ダウンドッグで三角形を描けるように!背面の筋肉を柔軟にしよう

ヨガ 柔軟性 ダウンドッグ
ダウンドッグ/photo by Sayaka Ono

硬い人のNG

背中が丸まり、膝が曲がって、三角形を描けません。壁を支えにするワークで硬い背中と脚裏を柔軟にしましょう。

ヨガ 柔軟性 ダウンドッグ NG
NG/photo by Sayaka Ono

背面の筋肉を柔軟にするワーク

1.壁を支えに、硬い背中と脚裏を順番にストレッチ

背中と脚裏の筋肉をそれぞれ伸ばします。初めは伸ばせなくても焦らず、少しずつ行うのがコツ。

HOW TO

壁の前で長座になる。膝を軽く曲げ、壁に背中をつけて両腕を上げる。坐骨で床を押し、背骨を伸ばして壁に両腕をつけ、30秒キープ。

ヨガ 柔軟性 長座
背中を壁につける/photo by Sayaka Ono

背中を軽く丸め、膝を伸ばして脚裏を床につける。かかとを外に押すようにして膝裏を十分に伸ばし、30秒キープ。

ヨガ 柔軟性 長座
脚裏を床につける/photo by Sayaka Ono

慣れてきたら、膝を伸ばして床につけ、背中と両腕を伸ばして壁につける。脚と上半身の間が90度になるよう、背骨を伸ばして30秒キープ。

ヨガ 柔軟性 長座
photo by Sayaka Ono

Photos by Sayaka Ono
Hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.62掲載

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