【「良い姿勢」への誤解】あなたは大丈夫?腰痛やぽっこりお腹の原因になるNG姿勢とは

 【「良い姿勢」への誤解】あなたは大丈夫?腰痛やぽっこりお腹の原因になるNG姿勢とは
Adobe Stock
広告

反り腰・骨盤の前傾を防いで良い姿勢を作るには?

背骨の形を意識して、ヨガのポーズで必要な筋肉を強化してみましょう。

背骨の一番下はどこを向いている?

まず、普段の生活でもヨガのポーズをとっている最中でも、背骨の一番下の部分である尾骨がどこに向いているかを意識してみましょう。姿勢を整える時に頭頂を上に引き上げるのと同様に、尾骨を下に向けることも意識します。反り腰の状態では尾骨がやや後ろを向き、腰椎の反りが強くなっています。

spine
ニュートラルな背骨/Illust by illust AC

骨盤の前傾を防いで正しい位置に保つ働きをする腹筋や腸腰筋を強化

船のポーズナヴァーサナ

boatpose
骨盤の前傾を防いで正しい位置に保つ働きをする腹筋や腸腰筋を強化するポーズは「船のポーズ」Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 膝を立てて座り、体を少し後ろに傾けて片足ずつあげていく
2. 片方のつま先をおろしたまま太ももの裏を支える。ここでキープでもOK。
3. もう少しできそうなら、両脚を上げてすねを床と平行にし、両腕を前に伸ばしてキープ。
4. さらにできそうだったら、両脚をつま先までまっすぐ伸ばしてキープ。

boatpose
やりやすい方法を選んで/Photo by Yoga Journal US

硬くなることで骨盤の前傾を導いてしまう大腿四頭筋のストレッチ

ローランジ

lowlunge
「ローランジ」で、硬くなることで骨盤の前傾を導いてしまう大腿四頭筋をストレッチ!Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 四つん這いから右足を両手の間に踏み出して膝の位置を足首の真上に揃える。
2. 左膝を前後に動かして左の鼠径部から太もも前にかけてが気持ち良く伸びるところを探す。
3. 後ろの脚につられて骨盤の左側が後ろに下がらないように、おへそを正面に向けて左右の骨盤をマットの正面に対して平行に保って数呼吸ポーズをキープ。
4. 反対側も同様に行う。

良い姿勢だと思っていたのにそれが逆効果だったということにならないように、自分の姿勢をもう一度チェックして、反り腰やぽっこりお腹を防ぐ体づくりをしていきましょう!

ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人にヨガを身近に感じてもらえることを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

反り腰
spine
boatpose
boatpose
lowlunge