アンジャネーヤーサナ
(三日月のポーズ)
Low Lunge

その他の呼び名

ローランジ

アンジャネーヤーサナ

効果のある部位

セラピー効果

ポーズの進め方

1

アド・ムカ・シュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ)から、息を吐きながら右足をステップして両手の間に下ろす。かかとの真上に右膝があるように。左膝を床に下ろして右膝を固定し、左腿の前側と鼠蹊部(脚の付け根)が気持ちよくストレッチされるところまで左の背中を引いていく。 左足の甲を床に向ける。

2

息を吸いながら胴体を垂直に引き上げ、両腕を外側から真上に伸ばす。尾骨を床のほうへ下げて、恥骨はへその方へ上げる。肩甲骨を背中に安定させて、胸を引き上げる。

3

頭を後ろに引いて上を見る。首の後ろ側を詰まらせないように。両手の小指は天井へ伸ばす。1分ホールドしたら、息を吐きながら胴体を右腿のほうへ戻して両手を床に。つま先を立てて、次の吐く息で左膝を床から離し、ステップしてアド・ムカ・シュヴァナーサナへ戻る。左足を前にして同じ長さで繰り返す。

禁忌および注意すべきこと

心臓疾患

ビギナーへのヒント

バランス力を向上させるために、壁に向かってこのポーズを練習してみよう。前の足の親指で壁を押し、両腕を指先が壁を向くようにして伸ばす。

関連記事