痩せにくくなった40代必見【全身の引き締めはこれだけでOK】脂肪をガンガン落とす!効果絶大ポーズ
40代になってから「食べている量は変わらないのに太りやすくなった」「痩せにくくなった」と感じることはありませんか?今回は、40代の方の体に起こる変化や、代謝アップに効果的なエクササイズをご紹介します。
年齢を重ねると太りやすくなる?
40代になって太りやすくなったり、痩せにくくなったりする原因の一つに「基礎代謝の減少」が上げられます。
基礎代謝とは?
「基礎代謝」とは仰向けで横になって安静にした状態で、腕や脚などを動かさずに24時間で消費するエネルギー量のことをいいます。
人間の体は運動をしていなくても、心臓や体温を維持するなど、筋肉や臓器が活動しているためエネルギーを消費します。そして、筋肉量と基礎代謝量は比例するため、筋肉量が多いほど基礎代謝は高いと言われています。
基礎代謝は、年齢とともに低下しはじめると言われています。さらに加齢に伴う筋肉量の減少、女性ホルモンの低下などによって、40代あたりから急激に低下してしまいます。そのため30代と同じ食生活で摂取しているカロリーは変化していなくても、「体が消費するカロリーが減っている状態」になってしまいます。これが太りやすさを感じる原因です。
基礎代謝の低下には筋肉量の低下が大きく関わっています。
アラフォー女性が鍛えるべき場所
体の中で特に筋肉量が低下しやすい部位は、主に「大腿四頭筋(前腿)」「腹直筋(お腹)」「上腕三頭筋(二の腕)」の筋肉と言われています。つまりこれらの部位の筋力を維持・向上させるトレーニングを行えば、低下する筋肉量も補いつつ筋肉量増加による代謝アップが期待できるのです。
今回はその中でも下半身の大きな筋肉、「大腿四頭筋」を鍛えるポーズをご紹介します。
鍛えるべき筋肉に効く!ダウンドック&ハイランジのポーズ
やり方
1.手は肩幅、足は腰幅に開き、足先を立てたよつんばいになる。
両膝を床から浮かせ、お尻を斜め上に引き上げ踵を床に下ろす。両手でマットを斜め上に押し上げ、背骨を伸ばす。深い呼吸で30秒から1分を目安にキープする。
2.1のポーズから右脚を振り上げ、両手の間に運ぶ。膝の角度は90度に保ち、指先を立てお腹を引き上げる。
3.上半身を持ち上げ、胸を高く、目線は斜め上を見上げる。深い呼吸で30秒〜1分目安にキープする。
両手を床に下ろし、1のポーズに戻り、深い呼吸で30秒から1分目安にキープする。反対の脚も同様に行う。
AUTHOR
ひるかわえみこ
劇団四季にて数々の舞台でメインキャストとして出演。自身がダイエットに悩み、20kg痩せた経験から、『思考と体を整える』をテーマに、ヨガをライフスタイルに取り入れる方法を発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く