【痩せ筋トレの正解】筋トレでムチムチに…痩せ効果を高めるために忘れちゃいけない大切なこと

 【痩せ筋トレの正解】筋トレでムチムチに…痩せ効果を高めるために忘れちゃいけない大切なこと
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-02-10

ダイエットのために始めた筋トレ。頑張って継続しているのに全然痩せない!それどころか、むしろムチムチになってきた気がする…。それってどういうこと?今回は筋トレを続けているのにうまくいかないと悩む人へのアドバイスです。もしかしたら間違ったやり方をしているのかも?トレーニングをする前にチェックすべき事があるのかもしれません。

広告

間違った筋トレが原因で起きがちなこと

体の使い方を間違えたままトレーニングを続けることで起こりがちなことをまとめてみました。あてはまることがある場合は、ひとまずお休みして、見直しが必要かも…。

●スクワットをしたら腿がムチムチになった。膝が痛くなった。

●腹筋をしたのにお腹の肉が落ちない。腰が痛くなった。

●プランク(腕立て)をしたら二の腕がムチムチになった。肩や首が痛くなった。

3つの例には共通点があります。どれも使いたい筋肉が使われず、鍛えなくていい(使うべきでない)筋肉や関節に負担をかけたために起きた事です。深刻なケガに繋がらないように気をつけなければいけません。

トレーニングで効果を出すために一番大切なこと、それは「姿勢」

トレーニングは、代謝を高めて筋肉のバランスを整えるなど、ボディメイクやダイエットに効果的です。でも、やり方を間違えると効果が出ないだけでなく、バランスが悪くなったり、余計な負荷をかけて体を痛めてしまうこともあります。ダイエットの痩せ効果を高めるために一番大切なことは実はとってもシンプル!「姿勢」を見直すこと、それだけです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

姿勢