【痩せ筋トレの正解】筋トレでムチムチに…痩せ効果を高めるために忘れちゃいけない大切なこと

 【痩せ筋トレの正解】筋トレでムチムチに…痩せ効果を高めるために忘れちゃいけない大切なこと
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-02-10
広告

姿勢をチェックしよう!

姿勢
photo by Adobe Stock

まず、姿勢が整っているか、下記を参考にしてチェックしてみましょう。

チェック方法

壁を背にしてかかとが壁に着くようにして立ちます。脚は肩幅程度、いつものように自然体で立ちましょう。

チェックポイント

☑後頭部が壁につく

☑首の後ろに指2~3本程度の余裕がある

☑肩甲骨が壁につく

☑お尻が壁につく

☑腰の後ろに手のひら程度の余裕がある

☑膝が曲がっていない

いかがでしょうか?ストレートネック、猫背、反り腰、股関節の詰まりはないですか?背骨は視線なS字カーブを保っていますか?

基本に戻ってトレーニングを再開しよう!

立ち方、座り方をはじめ、動きが少ないヨガやストレッチでも基本は姿勢です。そして運動量が多くなればなるほど、影響も大きくなります。正しい姿勢を保てると、背骨、肩甲骨、骨盤が安定します。筋肉のバランスも整いやすくなります。正しいトレーニングは、大きな負荷をかけなくても十分な効果が期待できるもの。もちろん痛みもなくメニューも少なくて済みます。せっかく始めたトレーニングを無駄にしないように、もう一度基本に戻ってみましょう。トレーニングの再開は、姿勢の見直しができてからです。短時間で痩せ効果を出したい!そんな忙しい人こそ基本を忘れてはいけませんね。

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

姿勢