肩甲骨ちゃんと見えてる?埋もれた肩甲骨がよみがえる背中痩せ簡単エクササイズ2選

 肩甲骨ちゃんと見えてる?埋もれた肩甲骨がよみがえる背中痩せ簡単エクササイズ2選
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-12-14
広告

菱形筋を鍛えるエクササイズ

肩甲骨を寄せる動きをサポートする、菱形筋を鍛えるエクササイズを紹介します。気になるブラのはみ肉解消はもちろん、腕を絞る動きは、二の腕の引き締めにも効果的ですよ!

菱形筋エクササイズ
菱形筋エクササイズ/IllustAC

やり方

1.足を腰幅に開き姿勢を整えて立つ。肘を伸ばして、脇を締め、手のひらを上にして両腕を後ろに引く。

2.肘を伸ばしたまま二の腕を絞るように外側に回し(外旋)、肩甲骨を中央に寄せる。

ポイント

腰が反れないように、お腹を軽く引き込みましょう。肩甲骨の動きを意識することで菱形筋をしっかり使えるようになります。広背筋のエクササイズ同様にタオルを使ってもOKです!

ストレッチも忘れずに

筋肉は、鍛えるだけでなく緩めることも大切です。エクササイズと共に、ストレッチも忘れないようにしましょう!背中を丸める動きで、肩甲骨を広げるストレッチがおすすめです。ヨガの猫のポーズで左右に体を揺らし、背骨を緩めながら行うのもいいでしょう。

猫のポーズ
猫のポーズ

背中を意識しよう

背中痩せのポイントは、意識から始まります。背中にもちゃんと目を向けてあげましょう。そして肩甲骨をしっかり動かすことが大切!埋もれて見えない肩甲骨の原因は、ちゃんと使えていないことにあるのです。「コートで見えないから大丈夫。」そんな油断は禁物です。今回紹介した2つのエクササイズは、立っていても、座ったままでもできます。ちょっとした隙間時間を利用してやってみましょう!肩甲骨が見えるスッキリ背中を目指して、早速今日から始めてみませんか?

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

広背筋
菱形筋
広背筋エクササイズ
菱形筋エクササイズ
猫のポーズ