肩甲骨ちゃんと見えてる?埋もれた肩甲骨がよみがえる背中痩せ簡単エクササイズ2選

Adobe Stock

肩甲骨ちゃんと見えてる?埋もれた肩甲骨がよみがえる背中痩せ簡単エクササイズ2選

須藤玲子
須藤玲子
2020-12-14

重ね着や厚手の服を着ることが多い冬は、一回り体が大きく見えてしまいがち。冬だから仕方ないと思っていたけれど、脱いでも贅肉がついた背中はやっぱりたくましい…。肩甲骨が埋もれて見えない…。お腹と違って目につかない背中は、太ってもなかなか気づかず厄介な部分ですよね。今回は、見えないからこそ気になる、背中をターゲットにしたエクササイズをご紹介します。肩甲骨がちゃんと見える綺麗な背中、復活させませんか?

背中痩せに欠かせない筋肉とは

スッキリ背中のカギとなるのは姿勢。そして、綺麗な姿勢に欠かせないのは背筋です。中でも大きな割合を占める「広背筋」はたるんだ背中をスッキリさせるために、背中の中央部分にある「菱形筋」は肩甲骨をスムーズに動かすために重要な筋肉です。

広背筋
広背筋/IllustAC
菱形筋
菱形筋/IllustAC

つまり、この二つの筋肉を鍛えることが背中痩せのポイントになるのです。

広背筋を鍛えるエクササイズ

広背筋をメインに、背筋をしっかり使って鍛えるエクササイズを紹介します。胸を開く動きは、呼吸をしやすくするので、ヨガやその他運動のウォームアップにもおすすめですよ!

広背筋エクササイズ
広背筋エクササイズ/IllustAC

やり方

1.足を腰幅に開き姿勢を整えて立つ。肘を伸ばしたまま、吸う息で両腕を上げる。

2.吐く息で肩を後ろに引きながら肘を曲げ、脇を締める。肩甲骨を下ろしながら肘を腰の方に引き下げる。

ポイント

肩が上がらないように注意して、視線を正面か斜め上に向けましょう。イメージはアルファベットの「W」です。猫背にならないように姿勢を整えて行うことで、広背筋をしっかり使えるようになります。タオルの端と端をもって行うと、より意識しやすいかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

広背筋
菱形筋
広背筋エクササイズ
菱形筋エクササイズ
猫のポーズ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する