筋肉を鍛えるだけじゃダメ?トレーニング成果が増す「ボディメイク成功の法則」とは

 筋肉を鍛えるだけじゃダメ?トレーニング成果が増す「ボディメイク成功の法則」とは
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-10-06
広告

ボディメイク成功の法則

1.鍛える前にゆるめる

筋肉は収縮と弛緩を繰り返して動いています。つまり鍛えるだけでなく、ゆるめることも大切です。トレーニング後のストレッチを兼ね、リラックス系のヨガをする人もいると思いますが、実は逆がおすすめ!使われる機会の少ない筋肉、加齢とともに硬くなりがちな筋肉をまず緩めてほぐしてから鍛えましょう。入念な準備運動こそ、欠かせないポイントです。リラックスヨガからのトレーニングは思った以上にやりやすく効果的です!

2.状態にあわせてメニューを変える

季節によってスキンケアを変えるように、その時の体の状態によってメニューを変えることも大切です。「絶対にこれをやる!」と自分にプレッシャーをかけないこと。体だけでなく心の声も聴いてあげましょう。心地よく鍛えることがよい結果を生むのです。

3.全身運動を取り入れる

部分痩せを目指していても、必ず全身運動を取り入れましょう。バランスよく全身の筋肉を使うことで、部分的なトレーニングの成果も出やすくなるものです。理由は簡単!体は全部繋がっているのだから…。

バランスを忘れずに

体、心、自律神経、ホルモン、その他食事、仕事、人づきあいに至るまで、生きるうえでは何でもバランスが大切です。筋肉についても同じこと。ボディメイク成功のためには、ただ鍛えるだけでなく、バランスを整えることが大切です。緩めたり、効かせたり、全身をまんべんなく動かしたり。また、上手くコントロールできていない…と思う時には、トレーニングをお休みして休息日にしちゃう!そんな余裕も必要ですね。

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

 

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事