「スタジオにあるものが自宅にはない…」プロップスがわりに使えるお役立ちアイテムは
以前のようにスタジオでヨガをすることが難しくなった一方で、オンラインやライブ配信の充実により、自宅でも手軽にヨガができる機会が増えてきました。とはいえ、自宅にはヨガプロップスがないし、自分一人でちゃんとできるのか不安…そんな人も多いはずです。すでにおうちヨガをスタートさせた人にも知っておいてほしい、自宅でも快適にヨガをするためのアドバイスです。プロップスの代わりに使える、身近なアイテムをご紹介します!こんな時だからこそ、ワンランク上のおうちヨガをめざしましょう。
スタジオでは味わえないおうちヨガの良いところ
一度経験すればきっとわかるはず。おうちヨガにはおうちヨガの良い点がたくさんあります!
おうちはホームグラウンド
今やホームとなったヨガスタジオも、最初の頃は緊張して、どこかなじめないようなアウェイ感があったはず。その点、自宅は最初からあなたのホームグラウンド!元々リラックスできる空間です。どんなヨガであっても、まず緊張を解き体と心と呼吸をつなげることから始まります。おうちヨガの一番の良さは、すでに緊張のないリラックスできる場にいることではないでしょうか。
自分に集中できる
ヨガは人と比べず自分と向き合うもの。わかっているけど、やっぱり隣の人の動きが気になる、ポーズやスタイル抜群な人と自分を比べてしまう…。誰にでも経験ありますよね?でも、おうちヨガは自分だけ。比べる対象がいないので、嫌でも自分に意識が向き、集中できるはず!
おうちヨガは自由
スタジオにはプロップスが豊富にあったけど、自宅にはマットだけ。もしくはマットすらない…。そんな人も心配はいりません。自宅には代わりになるものが何でもあります。ヨガ用の道具じゃなくても使えるものは身近にたくさんありますよ。使えるものは何でも使いましょう!おうちヨガは、自由です!
プロップスの代わりに使えるお役立ちアイテム
ヨガマットがない!
大きめのバスタオルなど、マット代わりに使うこともできるけど、滑らない安定する床なら、そのままでもできます。四つ這いや膝立ちの時だけ、タオルを膝の下に敷いてガードするなどの工夫を!また、立ちポーズがないリラックスヨガなら、ベッドの上でも大丈夫。そのままシャバ―サナで眠りにつくのもいいかもしれませんね。
ブロックがない!
ポーズの軽減や、土台を安定させるために手の下に置いて使うブロック。持っている人は少ないですよね?でも心配はいりません。厚めの本を重ねてブロック代わりにしてみましょう。また、ブロックをお尻の下に敷いて座りたい時には、クッションや大きめのバスタオルで代用!ふわふわしすぎないものを選ぶのがポイントです!
ヨガベルトがない!
ポーズの軽減や深める際、前屈や側屈、後屈のポーズで使うことの多いヨガベルト。ある程度の長さがあるタオルなら、代わりとして十分使えます!できたらあまり厚手ではない、持ちやすいタオルを探しておくといいでしょう。
アイピローがない!
最後のシャバ―サナで目元に乗せて使うアイピロー。程よい重みがリラックスを深めてくれるアイテムですが、重みがなくても肌触りが良く、目を優しく覆ってくれるものなら何でも代用になります。ハンカチやタオルで十分!お気に入りのアロマを1滴たらしてみるのもおすすめです。香りに癒され、呼吸もリラックスも深まります。アロマを使用する時は、肌に直接触れないところにたらすように注意してやってみて!
クリエイティブにおうちヨガを楽しもう
いかがでしたか?おうちヨガは自由です!自分なりの心地よさを求めてクリエイティブに楽しんでみましょう。スタジオが再開した後も、おうちヨガをうまく活用しながら、より充実したヨガライフを送れますように!
ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く