「スタジオにあるものが自宅にはない…」プロップスがわりに使えるお役立ちアイテムは

Getty Images

「スタジオにあるものが自宅にはない…」プロップスがわりに使えるお役立ちアイテムは

須藤玲子
須藤玲子
2020-04-19

以前のようにスタジオでヨガをすることが難しくなった一方で、オンラインやライブ配信の充実により、自宅でも手軽にヨガができる機会が増えてきました。とはいえ、自宅にはヨガプロップスがないし、自分一人でちゃんとできるのか不安…そんな人も多いはずです。すでにおうちヨガをスタートさせた人にも知っておいてほしい、自宅でも快適にヨガをするためのアドバイスです。プロップスの代わりに使える、身近なアイテムをご紹介します!こんな時だからこそ、ワンランク上のおうちヨガをめざしましょう。

スタジオでは味わえないおうちヨガの良いところ

一度経験すればきっとわかるはず。おうちヨガにはおうちヨガの良い点がたくさんあります!

おうちはホームグラウンド

今やホームとなったヨガスタジオも、最初の頃は緊張して、どこかなじめないようなアウェイ感があったはず。その点、自宅は最初からあなたのホームグラウンド!元々リラックスできる空間です。どんなヨガであっても、まず緊張を解き体と心と呼吸をつなげることから始まります。おうちヨガの一番の良さは、すでに緊張のないリラックスできる場にいることではないでしょうか。

自分に集中できる

ヨガは人と比べず自分と向き合うもの。わかっているけど、やっぱり隣の人の動きが気になる、ポーズやスタイル抜群な人と自分を比べてしまう…。誰にでも経験ありますよね?でも、おうちヨガは自分だけ。比べる対象がいないので、嫌でも自分に意識が向き、集中できるはず!

おうちヨガは自由

スタジオにはプロップスが豊富にあったけど、自宅にはマットだけ。もしくはマットすらない…。そんな人も心配はいりません。自宅には代わりになるものが何でもあります。ヨガ用の道具じゃなくても使えるものは身近にたくさんありますよ。使えるものは何でも使いましょう!おうちヨガは、自由です!

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

「スタジオにあるものが自宅にはない…」プロップスがわりに使えるお役立ちアイテムは
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する