おうちヨガ初心者さん必見!無理せず続けるための3つのポイント

 おうちヨガ初心者さん必見!無理せず続けるための3つのポイント
Photo by GMB Monkey on Unsplash

「新しい季節をきっかけに」「在宅時間が増えたから」、この機会に家でヨガを頑張ろう!――そう思っておうちヨガを始めたのに、途中で何だか続けるのがしんどくなってきた…そんな経験はありませんか? もしかしたら、いつの間にか自分にプレッシャーをかけてしまっているのかもしれません。無理なく長く続けるために、心がけたいポイントをおさえてみましょう!

広告

かける時間にこだわらない

“スタジオのクラスが1時間だから、家でも同じくらいの時間を”、“できるだけ毎日やろう”そんな風に気負ってしまっていませんか?もちろん毎日1時間できればよいですが、はじめからそのペースで続けるのは案外難しいもの。まずは1回の時間(ポーズの数)、1週間に行う回数を少なくして、毎回丁寧に集中してヨガをすることから始めてみましょう。そこから少しずつ時間や頻度を増やしていけばOK!「量よりも質」が大切です。 

人のヨガ習慣にまどわされない

「自分は夜にヨガをしているけれど、ヨガをするなら朝のほうが効果があるらしい」「クラスの先生が朝を勧めていた」「あの有名人も朝ヨガをしている」etc…自分一人でヨガを始めてみると、他の人のしていることが良いように見えるときがあります。でもそれは、本当に自分にも適しているのでしょうか?余裕のない朝に無理にヨガの時間をつくっても心が落ち着かなかったり、早く終わらせなければと雑に済ませてしまうかもしれません。“夜のほうがスケジュールに余裕がある” “朝は体を動かすのがつらい”、そんな人もいるでしょう。個人的な事情や状況を受け入れて、いつもの生活スタイルと体調を優先しましょう。習慣になれば、時間帯にかかわらずヨガの効果を感じられるようになっていきます。  

clock
Photo by Icons8 Team on Unsplash

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

clock
breathe