オンラインヨガレッスンにトライ!素朴な疑問から参加方法まで徹底解剖

Getty Images

オンラインヨガレッスンにトライ!素朴な疑問から参加方法まで徹底解剖

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-04-10

ヨガレッスンをオンラインで受けられる機会が増えてきました。とはいえオンラインという新しい形でのレッスン参加に踏み切れていない人もいるのではないでしょうか?参加方法から素朴な疑問まで徹底解剖します。

オンラインレッスン、どうやって受けるの?

オンラインレッスンの配信サービスだけでなく、ヨガインストラクターが個人でオンラインレッスンを開催することも増えてきました。とはいえ、ネットやアプリとかよくわからないし、参加できるか不安という方も多くいらっしゃるようです。オンライン参加に向けてのアレコレ、まとめてみました。

オンラインレッスンの不安あれこれ

1.携帯電話で参加できるの?

多くのオンラインレッスンは、携帯電話(スマートフォン)1つで参加可能。しかし多くの場合は、レッスンが配信されるサービスのアプリのダウンロードが必要になります。レッスンを受ける側は、アプリをダウンロードしても有料になることはありません。オンラインレッスン主催者やインストラクターが指定するアプリをダウンロードすればすぐにレッスンを受けることができます。パソコンがあれば、パソコンの方が画面も大きくアプリが不要なことも多いので簡単です。

2.通信料金がかかるの?

動画の配信を受けるわけですから、ある程度の通信容量が必要になります。オンラインレッスンを受けすぎて通信容量がなくなってしまった!ということにもなりかねないので、気を付けなければなりません。1レッスンどのくらいの容量を消費するか?はレッスンの長さやレッスンを配信するサービスによっても変わるため一概には言えませんが、携帯電話の通信容量が制限を超えると通信が低速になったり、画像が荒くなったり音声が乱れることもあるので、気を付けましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する