今だからこそ!オンラインレッスンを受ける時に気をつけたい4つのポイント

 今だからこそ!オンラインレッスンを受ける時に気をつけたい4つのポイント
Getty Images

外出の機会が少ない今、せっかくだからと自宅でできるオンラインヨガレッスンを始める方も多いでしょう。ヨガといえばスタジオで対面で行うものというイメージが強いですが、今やどこでもレッスンが受けられる時代!快適にオンラインレッスンを受けるために、気をつけたいポイントをご紹介します。

広告

ヨガウェアに着替えてレッスンを受けよう

自宅で受けられるオンラインヨガでは、自分の姿を見るのはインストラクターだけです。そのためウェアに着替えず、パジャマや部屋着のままでもいいかなと思ってしまいがち。確かに、早朝や夜遅いレッスンなどでは仕方のない時もあります。それでも気持ちを切り替えるためにも、できる限りヨガウェアに着替えることをオススメします。自宅で受けるヨガだからこそ、ヨガをするぞ!というマインドになることが重要です。あなたのお気に入りのウェアで、気分を上げながらヨガをしてみましょう。 

ヨガができるスペースをしっかり確保しよう

ヨガをするには「ヨガマットがひけるスペースさえあれば大丈夫」と思われがちですが、少しゆとりがあったほうがよいでしょう。あまり動きの少ないリラックス系のクラスであれば、最後のシャバーサナ時に手足を広げられるスペースを用意しましょう。動きのあるクラスでは、動いているさなかに壁や家具にぶつかってケガをしてしまわないよう、なるべくゆとりのある空間を確保することをオススメします。周りに物があるとケガにつながりやすく、集中力も高まりにくくなってしまいます。せっかくの自宅でのヨガです。自分の呼吸と身体に意識を向けやすい環境でレッスンを受けましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事