今だからこそ!オンラインレッスンを受ける時に気をつけたい4つのポイント

 今だからこそ!オンラインレッスンを受ける時に気をつけたい4つのポイント
Getty Images
広告

画面を見る事ばかりに集中しないように

オンラインレッスンでは、パソコンやスマホなどの画面をとおしてレッスンを受けます。ヨガが初めてだったり、オンラインレッスンに慣れていないとどうしても画面の中のインストラクターの動きばかりを意識しがちです。左右は合っているか、ポーズは同じになっているかなど気になることはたくさん。でも大丈夫、多少間違っていたって構いません。ケガにつながりそうな時はインストラクターが教えてくれるので、安心してポーズをとってみましょう。オンラインレッスンでは他の生徒さんに自分の姿は見られません。ですので、間違っていたとしても恥ずかしがる必要はゼロ!まずは自身の呼吸に合わせて、心地よくポーズをとることを優先してみましょう。 

質問がある場合はレッスン前に聞いてみよう

スタジオレッスンと違い、オンラインではインストラクターと関わる時間が限られています。レッスンを続けていくと、ポーズについての質問や不安な点など増えるかと思います。もし質問したいことがあれば、レッスンが始まる前に聞いてみるとよいでしょう。レッスン前であれば、インストラクターは画面越しに生徒さんの入室を待っているため時間に余裕があります。反対にレッスン後は次の生徒さんのレッスンの準備に入ってしまうことも。質問したい内容は、いざという時に忘れてしまわないようスマホなどにメモしておくとよいかもしれません。画面越しで少し距離感を感じやすいオンラインレッスンですが、スタジオと変わらず聞きたいことはどんどん聞いてみましょう。よりヨガの楽しさを深めることができるかもしれません。 

自宅でも快適なヨガライフを

スタジオレッスンに比べるとまだまだ馴染みの薄いオンラインレッスン。出勤前、寝る前、予定が急遽無くなってしまった時など自分のスケジュールに合わせてレッスンが受けやすく、キャンセル待ちなどの煩わしさもないのが魅力です。自宅にいる時間が長い今だからこそ、始めてみるよいチャンスかもしれません。ぜひ、自宅を快適なヨガ空間にしてみてはいかがでしょうか。 

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い、思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事