首のこりを緩和する裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?⑥

Shoko Matsuhashi

首のこりを緩和する裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?⑥

人気ヨガティーチャーの鈴木伸枝先生が、自身のプラクティスにも取り入れている「龍村式 凝りや痛みなどの不調を緩和する簡単ワーク」を紹介! 龍村式メソッドでは、手指、足指、腕、脚、顔など、不調を感じる場所の「関連部位」を刺激することで、全身で行うヨガに類似した効果を出し、心身のバランスを整え、エネルギー(気)の流れを良くして、人間本来が持っている自然治癒力を高めることができるそう。

頭を正しい位置でキープすることがポイント

パソコンやスマホの操作などで、長時間首を下に向けた状態で過ごしていませんか。同じ姿勢が続くと首の筋肉がこわばり、凝りや張り、痛みが生じてしまいます。そうした不調を改善するには、頭を正しい位置でキープすることがポイント。パソコンの画面を目線の位置に調整するなど、前かがみにならない工夫をしてください。

今回ご紹介する龍村式メソッドは、アキレス腱をほぐす&手首・足首を回すワーク。普段の姿勢にも気を付けながらワークを習慣的に行い、頑固な首の凝りを解消しましょう。(鈴木伸枝先生)

photos by Shoko Matsuhashi
text by Ai kitabayashi

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