ねじりが深まる裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?④

Photo by Shoko Matsuhashi

ねじりが深まる裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?④

人気ヨガティーチャーの鈴木伸枝先生が、自身のプラクティスにも取り入れている「龍村式 柔軟性を高める簡単ワーク」を紹介! 龍村式メソッドでは、手指、足指、腕、脚、顔など、体が硬いなど不調を感じる場所の「関連部位」を刺激することで、全身で行うヨガに類似した効果を出し、心身のバランスを整え、エネルギー(気)の 流れを良くして、緊張や凝りを和らげることができるそう。

背骨を伸ばすことを意識しましょう

ねじりポーズを行ったときに左右差をチェックし、どちらか一方がねじりにくい人は、片脚重心で立つ癖や足を組む習慣を改善してみてください。また、前かがみのまま上体をねじると背骨に負担がかかるため、まずは深くねじることより背骨を伸ばすことを意識して行いましょう。

今回ご紹介する龍村式メソッドは、足の中指を刺激&おへそに意識を向けるワーク。動かす部分に意識を向けて体を使うと、それだけでポーズが深まる感覚を体感できるはず。(鈴木伸枝先生)

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text by Ai kitabayashi

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