後屈がラクになる裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?②

Photo by Shoko Matsuhashi

後屈がラクになる裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?②

人気ヨガティーチャーの鈴木伸枝先生が、自身のプラクティスにも取り入れている「龍村式 柔軟性を高める簡単ワーク」を紹介! 龍村式メソッドでは、手指、足指、腕、脚、顔など、体が硬いなど不調を感じる場所の「関連部位」を刺激することで、全身で行うヨガに類似した効果を出し、心身のバランスを整え、エネルギー(気)の 流れを良くして、緊張や凝りを和らげることができるそう。

頭が一番軽く感じる位置を意識して前傾姿勢を改善しよう

後屈ポーズが苦手な人に多いのは、反り腰になっているか、猫背姿勢で体の前側の筋肉がこわばっている状態。背骨が伸びた正しい姿勢を意識するには、頭頂部の髪の毛をつまんで天井方向へ軽く引っ張り、上から吊られている感覚を意識的に体に覚えさせる方法がおすすめ。また、頭が一番軽く感じる位置を意識すると、猫背姿勢姿勢を改善できます。

今回ご紹介する後屈を深める龍村式メソッドは、手の中指を反らせる&足裏を刺激するワーク。隙間時間にぜひ試してみて。(鈴木伸枝先生)

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text by Ai kitabayashi

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