出し方、間違えていませんか?「排便」にまつわるチェックリスト【女性のためのヨガ知識】

 出し方、間違えていませんか?「排便」にまつわるチェックリスト【女性のためのヨガ知識】
BIGSTOCK
仁平美香
仁平美香
2019-01-16
広告

.排便時の姿勢が排泄しにくい体勢になっている。

のけぞるような体勢になっていたり、ひざが便座よりも下に下がっていると排泄がしにくい姿勢になっています。洋式トイレの場合は、よほど長身の方でない限り、股関節の屈曲が足りない場合が多いです。自宅のトイレでは、足の下にティッシュの箱やヨガブロックなどをおいて少し高さを出し、股関節が屈曲し、膝が少し高くなるよう、セッティングしてみましょう。
セットできたら背中ではなく股関節から上体を前に少し倒すようにして排泄してみましょう。
デパートなどで和式トイレがあるところは和式トイレを使うのもおすすめです。

生活の中でひとつずつ気をつけていって大切な骨盤底筋群を守りましょう。
しなやかさのためには姿勢や呼吸、引き上げるトレーニングもとても大切なので、今後、また連載の中でお伝えしていきますね。

教えてくれたのは…仁平美香さん
月経血コントロールヨガ、産後ママのためのメンテナンスヨガ、体軸ヨガ講師養成スクールティーチャー、セラピスト、栄養士。一般社団法人日本ホリスティックヘルスケア協会理事。女性のためのヨガ協会代表。女性のためのイベントYOGAWOMANにて講師を担当する他、企画運営にも携わる。「カラダをゆるめてこころを整えるはじめての月経血コントロールヨガ」「医師もすすめる血管美人ヨガ」等著書多数。雑誌・WEB等コラム監修も行う。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 4
  • /
  • 4



RELATED関連記事