子育て中のママに多い「気づいたら猫背」緩和する2つの方法は

 子育て中のママに多い「気づいたら猫背」緩和する2つの方法は
Adobe Stock
広告

猫背を緩和する方法②

常にだれかに見られている意識を持つことも、猫背を緩和するためには必要です。例えばお散歩をするとき、公園で遊んでいるときなどリラックスしていて気が抜けているでしょう。そんなときも少しだけご自身の姿勢に意識を向けてみてください。頭頂と空が1本の糸で繋がっているイメージを持って、お腹まわりの伸びを感じながら歩いてみましょう。きっと今までのように無意識で歩くよりもたくさんの筋肉を使えているはずです。姿勢を改善するだけのつもりが、気付いたら体重が減っているなんて嬉しいこともあるかもしれません。どうせ近所だけだしと思わず、少しオシャレを楽しみながらカッコよく歩けるとご自身への自信にも繋がるかもしれませんね。

ママだからってあきらめる必要はなし!

子育て中はガマンしなきゃ、仕方ないと思うことも多々あると思います。もちろん自由気ままだった1人のときよりもガマンすることも多いですが、猫背はガマンしてはいけません。クセになり、その後も慢性的な肩こりなど身体の不調に繋がりやすいです。自分ではどうにもできないときには、マッサージや整体などプロの力も借りてリラックスタイムを設けましょう。子供にカッコいいと言われるようなママになるために、まずは姿勢から見直してみませんか。

ライター/古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い、思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事