ガチガチの肩まわりや背中がほぐれる!タオルで簡単上半身ストレッチ【動画】

Adobe Stock

ガチガチの肩まわりや背中がほぐれる!タオルで簡単上半身ストレッチ【動画】

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-09-10

辛い肩こり、ダルさ、姿勢の悪さは、運動不足などにより肩甲骨や肩周辺の筋肉、背中の筋肉が硬くなってしまうと引き起こりやすいです。今回はガチガチに硬くなってしまった人でも自分のペースで簡単に行える、タオルを使った上半身をほぐすストレッチ動画を紹介します!

肩こりだけじゃない!上半身の筋肉が硬いと良くないこと3つ

1.だるさを感じるようになる

上半身の筋肉が硬くなると可動域が狭くなり、運動時のコントロールが効かなくなります。何だか重い感覚になったり、体がだるいと感じるようになります。

2.腰痛も引き起こしやすい

上半身の可動域が狭いと、もともと可動域のある腰から反ったり、捻ったりなどして負担をかけやすくなります。それが続けば腰痛を引き起こすことも…。

3.見た目の悪さ

ガチガチの上半身は姿勢を維持する筋肉も弱く、丸くなったまま固まると見た目も悪くなりがちに。ストレッチでほぐして柔らかくする必要があります。

タオルを使って気持ちよく上半身をストレッチしよう!

ガチガチに硬い人でも、タオルを使用することによって無理なく肩まわりや肩甲骨まわり、お腹や背中をしっかりストレッチできます。さっそく、長めのフェイスタオルかバスタオルを準備して上半身をまんべんなくほぐしていきましょう!

お腹や背中を気持ちよくほぐせるタオルストレッチ動画

 

肩まわり、肩甲骨まわりを気持ちよくほぐせるタオルストレッチ動画

 

いかがでしたか?タオルを使うことによって普段伸ばせない関節や筋肉がしっかりとストレッチできたのではないでしょうか?上半身がガチガチで悩んでいる方は、ぜひこのタオルストレッチを取り入れて、しなやかさを取り戻しましょう!

ライター/君嶋瑠里
ヨガインストラクター(RYT200)/F-Rピラティスインストラクター(BI) ヨガスタジオ、ホットヨガスタジオ、フィットネスクラブ、公共施設にてヨガやピラティスを指導。フィットネスクラブでの活動が多数。機能改善やボディメイクについて勉強中。Instagram:@ruripirarucu

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する