万能ポーズのはずが…「ダウンドッグで頭がクラクラ…」を解消!効果を変えずにできるやり方2選
おうちで実践!簡単ダウンドッグバリエーション
ダウンドッグは背中を心地よく伸ばすポーズです。膝を曲げたり、かかとを浮かせたりしても辛いと感じるなら、軽減したバージョンで練習してみましょう。
1壁を使ったダウンドッグ
両手を壁につき、背中を伸ばし、床と平行になるのを目指します。一歩ずつ下がり心地よい場所でキープしましょう。
2椅子を使ったダウンドッグ
背もたれに両手を置き、背中を伸ばし、床と平行になるのを目指します。壁の時と同様に一歩ずつ下がり、楽なところでキープしましょう。
どちらのバリエーションも、無理に床と平行までいかなくても大丈夫。気持ちのいいところまでで十分です。股関節や肩の負担が軽くなるので、マットで行うより背中が伸ばしやすいはずです。もちろん膝を曲げてもOK!肩や肩甲骨まわりをガチガチにせず、腰を反りすぎないこともいつものダウンドッグと同様です。呼吸を深めてポーズを楽しみましょう。
苦手意識を手放そう
ダウンドッグに限らず、一度苦手だと思ってしまうと、多くの人は「できることならやりたくない!」と避けたくなるものですが、そんなポーズにこそ、伸びしろがたくさんあります。諦めず一緒に頑張りましょう!少しずつでもいいのでポーズを深めていくと、徐々にリラックスできるように…。今まで感じられなかった効果を実感できるようになるのではないでしょうか?
ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガ・リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト
Instagram:@reiyoga.reikosudo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く